2013年1月15日火曜日

関西シクロクロス#8希望が丘:レースレポート


大会名:   関西シクロクロス第8戦:希望が丘
開催日:   2012/1/13
開催場所:  滋賀県野洲市 希望が丘
カテゴリー: C1
リザルト:    2位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

いよいよ今シーズン最後となるシクロクロス。
会場となった希望が丘公園は、シクロクロスのシーズン中、週に1度は練習に来ている公園であり、家から自走で15分かからないほどの距離。
会場には地元の同級生も応援に駆けつけてくれ、いつも以上に高いモチベーションで臨むレースとなった。体調もよく、自信があふれてくるのを感じていた。

一番シードで呼ばれ、前列中央からスタート。クリートキャッチも上手くいき、全日本チャンプの竹之内選手の後ろにつける。全体的に抜きどころが少ないコースだが、一カ所前に出られそうなポイントがあったので肩をぶつけ合いながらプッシュしてみるが、先頭には立てず。そして2人パックでやや抜け出してきたところで、竹之内選手がチェーントラブルでストップ。ここで先頭に立った。自分にとっての勝負所は間違いなく今だと思い、全力で踏み込む。1周目を完了し、6秒ほどのタイム差。しかし2周目完了時点で2秒差に。特にミスはしていないが、コース終盤の平坦区間で一気に差を詰められたように思う。再び2人のパックになり、3周目へ。スタートから自分が予想していたラップタイムより10秒から15秒速いペースで展開していて、すでに体力的には厳しい状態であった。しかしワンミスで遅れてしまう状態であることが分かっていたからこそ、もの凄く集中していて、試走では見えてこなかったラインも見えだして、本当に楽しい時間だった。なんとか食らいついていたが、キャンバーからの登り返しで脚を付いてしまい、少し差が広がってしまう。ほんの2秒くらいの差だったが、詰めることができない。逆にそこから少しずつ差が広がっていってしまう。周回を重ねるごとにタイム差が広がって行く。最後まで踏めている感覚はあったし、大きなミスもしなかった。しかしこれまで5分40秒台で回っていたラップタイムが、単独になってからは6分を超えてしまっていた。ラスト2周には再び5分台のラップタイムに戻すことができたが、トップの竹ノ内選手とは1分28秒差。またも大差がついてしまった。10周のレースで1分半の差がついたということは、1周あたり9秒遅れていることになる。この差を埋めて行くには、体力、テクニック、スピード、全ての面でレベルアップしていかなければならない。


11月から始まったシクロクロスシーズンは、今回で終了です。
9戦走って、1位が一回、2位が4回、3位が2回、5位が2回という結果でした。
なかなか勝てないからこそ、得るものが大きかったシーズンでした。
毎週のようにレースを重ねていくなかで、身体の調子の波と同時に、メンタル面の波も感じていました。気持ちが入っている時と入っていない時では、同じ練習をしていても成長が大きく違ってくる、、、これまでにも分かっていたことでしたが、今シーズンのシクロクロスではよりシビアに実感しました。気持ちが入り過ぎて練習で燃え尽きてしまったこともあれば、その逆もありました。来シーズンはこのあたりのバランスをもう少し上手く調整していきたいと思います。ひとつ間違いなく言えることは、練習だけでなく、普段の生活から日曜日のレースのことだけを考えて行動している週のレースでは、必ず納得のいくレースをすることが出来たということ。来シーズン、そしてこれから始まるMTBシーズンでは、こういった納得のいくレースをもっと増やしていきたい。

ここで得たものを今年のMTBシーズン、そして来年のシクロクロスシーズンに繋げて行きます。
シーズン中のサポートと応援、本当にありがとうございました。

今月26日からフランスに渡り、MTBシーズンへ向けて動き出します。
これからも宜しくお願い致します。
 
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR    CX6

コンポーネンツ   SHIMANO  Di2 ULTEGRA
ホイール       SHIMANO  DURA-ACE C35
ハンドル             SHIMANO   PROシマノプロ
ステム             SHIMANO   PROシマノプロ
シートポスト      SHIMANO   PROシマノプロ
シューズ        SHIMANO  SH-M315E

ヘルメット         OGK KABUTO  レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ      OGK KABUTO  PRG-2(夏用指切りタイプ)

ウエア         Wave One   夏用長袖ワンピース

アイウェア     OAKLEY RacingJacket





Photo by シクロワイアード中尾さん

0 件のコメント:

コメントを投稿