2013年4月3日水曜日

Coupe De France #1 – Saint-Raphael:レースレポート


大会名:   Coupe De France #1 Saint-Raphael
開催日:   2013/3/31
開催場所:  フランス・Saint-Raphael
カテゴリー: アンダー23(エリートと混合)
リザルト:     64位(80%カット)
天 候:   晴れ
コースコンディション: マッド

Coupe De France開幕戦。南フランスのSt-Raphaelで開催された。
会場までは車で2時間程。会場に向かうまでの間、ずっと雨が降り続いていて、泥レースになることは間違いない。試走を始める昼過ぎからはちょうど晴れ間が見え始めたが、もちろんコースはどろどろ、というよりも川の中を走っているような感じで、雨は降っていないのに全身ずぶ濡れになってしまう。

レース当日、日曜日。スタートは昼過ぎなので、朝のうちにもう一度コース試走するために早起きする。この日は朝起きるのがとても辛く感じた。ちょうどこの日からサマータイムが始まったからというよりも、今週は疲れがたまっている感覚で、いくら寝ても眠い。朝の試走は決して悪い感覚ではなかったが、どこか身体が噛み合っていない気がしていた。しかし今日はレース。やるしかない。

スタートは3列目と予想以上に良い位置。先週のポルトガルでUCIポイントを獲得出来たことが功を奏したようだ。1列目にはジュリアン・アブサロンなど、フランスのトップ選手が並んでいる。そのすぐ後ろからスタートすることに胸が高鳴る。クリートキャッチも失敗せず、良いスタートが切れたと思った瞬間、前の選手がふらつきフルブレーキング。あっという間に後ろから大量の選手に抜かれる。スタート直後はアスファルトのアップダウンが続くのだが、ここでは先頭集団の選手は牽制が入るために、集団の後ろにいればいる程、スピードがあがらない。開けた場所に出てきて、前には何十人もの選手が見える。当然先頭集団は遥か先に。完全にスタートミスだ。この瞬間にもう無理だと諦めの気持ちが浮かんだ。認めたくないが、あの瞬間、確実にレースに対するモチベーションを失ってしまっていたと思う。やっぱり昨日から感じていた調子の悪さは本当だったんだ、今日はもう無理だと思ってしまった。今はそう思ったことが、凄く恥ずかしい。2周目に入り、目の前の選手を追い抜いて行くことに集中する。今日自分に出来ることは、これしかない。レースでしか出来ない追い込み、味わえないアドレナリンを出すこと。ラスト2周に入り、ゴールまでに後20人抜こうと目標を立てた。そう決めてからは集中力が増し始め、1周で8人抜いた。まだいける。そう思ってラスト一周に入ろうとすると、目の前がコースがテープによって塞がれている。そしてスタッフによってコース外に出される。一瞬、前の選手が落車でもしたのかと思ったが違った。80%ルール。レースを完走出来なかった。

先週のポルトガルは絶好調だったが、今回は全くダメ。レース中に諦めの気持ちも入り、非常に情けないレースをしてしまった。
レース後にコーチから、今の僕は良くないレースをすることも必要なんだと言われた。沢山失敗しないと成功できない。それは確かだと思う。今の目標は5月のアジア選手権とワールドカップ。ここに照準を合わせて、今回の失敗をバネに頑張りたいと思う。

次のレースは2週間後、始めて行く国、クロアチアでのレース。
目標はトップ15に入って、UCIポイントを獲得することです。

次のレースに向けて、必ず立て直します。
応援の程、宜しくお願い致します。
 
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR プロトタイプ

コンポーネンツ   SHIMANO XTR
ホイール      SHIMANO XTR
ハンドル            SHIMANO PRO シマノプロ
ステム                SHIMANO PRO シマノプロ
シートポスト       SHIMANO PRO シマノプロ
シューズ         SHIMANO SH-M315E

フォーク      SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)

ヘルメット              KABUTOOGK)レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ      KABUTOOGKPRG-1

ウエア         Wave One

サングラス             OAKLEY Racing Jacket

サプリメント    SAVAS(株式会社明治)
                                 レース中
          ピット イン リキッド・ SAVASスポーツウォーター
         
                                 レース後
          パワーアミノ2500・リカバリーメーカーゼリー

0 件のコメント:

コメントを投稿