2013年5月5日日曜日

合宿と言っても。。。


一人暮らしの日々が続いてます!
それって合宿と言わないか(笑)

昨日からビクターもCoupe De Franceに行っているので、
練習も完全に一人。帰ってきてご飯作って、寝て、練習行っての繰り返しです。
合宿というより修行ですねww
飯を作るスピードは確実に上がってきています(笑)

昨日は週末の追い込み練習に向けて練習の強度を落としたので、
今日は午後からがっつりとインターバルトレーニングやってきました。
メニューは30秒×1分半レストを5本、セット間リカバリー10分で3セット。

しか〜し。。。非常に調子が悪い。。。
もがいても、もがいてもスピードも心拍も上がってこずに、
追い込んでるというより追い込まれてる感じ(汗)
脚が辛いというより呼吸が辛い、というか上手く呼吸出来ない...
まるで標高2000mの高地で練習しているみたい。

この不調というか疲れの原因は分かってます。
昨日と今朝、スパイロタイガーをやり過ぎたからに違いない!

先月から始めている呼吸筋を鍛えるためのトレーニング器具。
昨日は実力テストという事で高めの強度で20分間行なったんですが、
一歩も歩いてないのに全身汗だくになりました(汗)
後半はキツ過ぎて汗とヨダレまみれに...(汚くてすみません)

スパイロタイガーを教えて頂いた幸平さんは5リットルの袋で行なっているようですが、

(動画を載せられています。https://www.youtube.com/watch?v=3YQ_WEg0_DA


僕には考えられません。。。3.5リットルの袋もまともに膨らませられないので、
こんな感じで先っちょを縛ってやってます(妥協ばさみです....ort)


しかし、自転車に乗っている時に疲労を感じたことで、
それだけ呼吸筋が使われているという事が実感でき、鍛えがいを感じています。
今日の疲れ方もレース後半の身体が動かなくなってきた時の感覚に似ていて、
今までそれは脚の筋肉の疲労(乳酸が溜まってるなど)としか思ってませんでしたが、
呼吸筋の疲労も関係していたのかな〜と。やりがいがあります!!

とは言ってもやり過ぎは良くないんで、アジア選手権に向けてしばらくお休みかな。
レースで十分にゼーハー出来ますからねww


それと話は変わりますが、一昨日のテクニック練習はとてもいい練習になりました。
先生はほんとにダウンヒルのスペシャリストでした。

プロテクターとかを持ってきておらず転けると危ないという事で、
コーナーやライン取り、ブレーキポイントなど基本の動きを練習しました。

僕は下りになるとペダルを水平にしたままダ〜と下っちゃうんですが、
先生曰く、大きなコーナーでは確りと外脚荷重を意識して曲がるようにとのこと。

まずは緩やかなカーブで練習。



その次はブレーキポイントの練習。
タイミングよくブレーキを離すことでスムースにコーナーを抜けれるようになりました。


難しいセクションでライン取りの練習。
いいラインを通れば怖さも半減ですね。


ってな感じで、とてもいい練習になりました。
次はもう少し発展したテクニック練習を行なうみたいです。
楽しみ!


さて明日はフランスでの最後の練習を行なって、
いよいよ明後日/月曜日に中国に出発です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿