2013年5月28日火曜日

World Cup XCO 2 Nove Mesto レースレポート


大会名:   UCI World Cup XCO 2 Nove Mesto
開催日:   2013/5/25
開催場所:  チェコ・Nove Mesto
カテゴリー: アンダー23
リザルト:     104位(80%カット)
天 候:   曇り
コースコンディション: ウェット

ワールドカップ第2戦がチェコのNove Mestoで開催された。
開幕戦が行なわれたドイツから車で移動し、月曜日には会場入り。
休養日も挟みながら3日間コース試走を行い、充分にコースを走り込むことができた。
脚の調子はあまり良くないが、レースの日が近づくにつれて回復してきている感覚。
レース当日を最高の体調で迎えられるように準備を進めて行った。

レース一時間前、ちょうどウォーミングアップを開始した頃に雨が降り始める。
すぐに止みはしたがコースはウェット路面に。また気温はかなり低く10数℃しかない。

4列目からスタート。クリートキャッチは上手くいき集団の流れに乗れたと思えたが、
ここで最悪なことが起きた。斜め左の選手がペダルを踏み外して大きくふらつき、横の選手と接触。目の前を2人の選手に塞がれ、やむを得ずフルブレーキング。転倒こそしなかったのは幸いであったが、一気に最後尾付近まで順位を落としてしまった。
ジュニアのレースと違い、超高速ペースで進む集団。後ろの選手も充分に速く中切れがあまり起きないのは有り難いが、ロードレースのように密集した集団の中で順位を上げて行くのはより難しく感じた。
そして1周目後半、軽いアップダウンの箇所で横の選手にはじかれ最悪なラインに突入してしまう。バランスを崩したことでサドルに過度な負担がかかってしまい、バキッという音が聞こえる。バイクから降りて直そうと試みるが大きく前下がりに前傾したままビクともしないサドル。仕方がなくバイクにまたがり走り出すが、ここからピットまでが遠くて地獄だった。サドルに座れないため、殆どの区間をダンシングで切り抜ける。
ようやく復帰したころには最後尾付近。また2度のトラブルによって完全にメンタルもやられてしまっていた。レースでは気持ちが折れたら終わりだ。もう完走もできないそんな想いが頭をよぎる。それでも頑張る。頑張りたいのだが。全く上がらないペース。こんなに暗い気持ちで走るレースは初めてだったかもしれない。
そして残り3周で80%カットにより、レースを降ろされる。


今回のワールドカップ2連戦ではなにも出来ていない。そんな想いにあふれている。
特に今回のレースは運が悪かっただけで済ましてはいけないレースだと感じている。
不可抗力に思えるトラブルであってもレース中に起きたトラブルは全て自分に原因がある。
今までの経験から言うとスタート直後に落車に巻き込まれる時は、レースへの集中力が足りていなかったときだ。今回もそうでどこか呆然とした気持ちでスタートを待っていたように思う。今回のレースはもう思い出したくないような苦い経験になってしまった。しかしいつまでも暗い気持ちでいてはいけない。もう次のワールドカップは3週間後に迫っているのだ。時間はない。だが3週間でやれることは沢山ある。レース後にコーチと話し合ったことで、何をすればいいのかは具体的に見えている。

ジュニアクラスから急激にレベルが上がるアンダー23クラス。1年目でリザルトを残すのは難しいのかもしれない。現に沢山の人から時間はあるのだからゆっくりやっていけばいいよと声をかけられた。でも僕には時間がないと思っている。焦っているわけではないが、少なくとも僕自身がまだアンダー1年目だしという甘い気持ちでいてはいけないと思う。ジュニアの2年間もあっという間だった。きっとこれからのアンダー23での4年間もそうであるに違いない。なんとしてでもこの4年間で結果を残す。世界で通用していると言われるような結果を。そのためには次のレース、今であれば3週間後のイタリアでのワールドカップで結果を残すという気持ちでいることが重要だ。

今回のワールドカップ2連戦、本当に沢山の方からサポートと応援を頂きながら結果を残せずに申し訳ありません。次こそは必ず、、、自分を信じて進んで行きたいと思います。

どうかこれからも応援宜しくお願いします。
 
BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク        ANCHOR プロトタイプ

コンポーネンツ   SHIMANO XTR
ホイール      SHIMANO XTR
ハンドル                  SHIMANO PRO シマノプロ
ステム                      SHIMANO PRO シマノプロ
シートポスト       SHIMANO PRO シマノプロ
シューズ         SHIMANO SH-M315E

フォーク      SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)

ヘルメット              KABUTOOGK)レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ      KABUTOOGKPRG-1

ウエア          Wave One

サングラス              OAKLEY RadarLock

サプリメント      SAVAS(株式会社明治)
                              ピット イン リキッド・ SAVASスポーツウォーター・パワーアミノ2500。 


0 件のコメント:

コメントを投稿