2014年5月29日木曜日

WorldCup #3-Nove Mesto:レースレポート


大会名:         UCI MTB WorldCup #3-Nove Mesto
開催日:   2014525
開催場所:  チェコ・Nove Mesto
カテゴリー: U23
リザルト:     96位(−1ラップ)
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

ワールドカップ第3戦がチェコのNove Mestoで開催された。
ヨーロッパラウンドということで先月の南半球でのワールドカップと比べると3倍以上の数の選手がエントリーしている。U23クラスだけでも150人以上。もちろん選手のレベルも格段に高い。
先月の開幕戦、続く第2戦でワールドカップでの自己最高位を更新することは出来たが、やはりこのヨーロッパラウンドでのワールドカップで結果を残したいという想いは強い。

コースは難しいロックセクションにハイスピードで突っ込む区間が多く、パワーとテクニックの両方が無ければ絶対に走れないワールドカップらしいコースレイアウト。

最初は勢いで突っ込むしかないように思えたセクションであっても、実は必ずスムーズかつ安全に走れるラインが存在していることに試走で気づいた。普段から練習で走りたいと思う程にテクニックを磨くにはもってこいのコースで、試走をしていても本当に得るものが多かった。

スタートは4列目。スタートループはかなり道幅が広い整備されたジープ道であるために完全なパワー勝負。最初から全力で踏み込んでいかないとあっという間に置いていかれてしまう。そのことはよく分かっていたのだが。。どうしたことか身体が全く動いてくれない。周りのスピードに付いていけない。実はアップの時から脚の重さを感じていたのだが、ここまでスカスカなスタートになってしまうとは。大きく順位を落としてしまい渋滞に巻き込まれトップとの差がどんどんと広がってしまう。
1周目を終えてトップとは2分半もの差。一気に完走も厳しい状況に追い込まれた。その後は少しずつ順位を上げはしたものの、やはり脚に力が入らない感覚から最後まで抜け出せずに苦しい走りが続く。無心で走りたい気持ちとは裏腹に、頭の中にマイナスな感情も出てきてしまっていた。ラスト1周を前にして80%ルールにより切られてしまう。

今回のレースはとても苦い経験になってしまった。最近は練習でも調子が良い日と悪い日の差が激しかったのだが、大事なレースにしっかりと調子を合わせることが出来ずに本当に悔しい。こんなのは自分の走りでないと思いたい。しかしレースでのパフォーマンスと結果が全てであり、悔しいがこれも自分の実力である。
一週間後のワールドカップ第4戦でしっかりと自分の全てを出し切る走りをしたい。
身体を整えるには一週間という時間は十分なので、レースまで集中して過ごそうと思う。

沢山の応援とサポート、本当にありがとうございました。
次戦は立て直して納得の走りができるように頑張ります。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9

コンポーネンツ   SHIMANO XTR
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム                       SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ       SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット            KOOFU  スペシャル・チームカラー(U23チャンピオン仕様)
グローブ     Kabuto  PRG-3(レッド)

ウエア        Wave One レジェフィット

サングラス        OAKLEY Racing Jacket
         レンズ positive red

サプリメント     SAVAS(株式会社明治)
                                     レース中:SAVASスポーツウォーター 
               ピットインリキッド
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

0 件のコメント:

コメントを投稿