2014年11月6日木曜日

アジア選手権大会:レースレポート

大会名:            アジア選手権大会
開催日:   2014112
開催場所:  インドネシア・南スマトラ島・ルブリンガウ
カテゴリー: エリート
リザルト:        7位
天 候:    晴れ
コースコンディション: ドライ

いよいよシーズン最後のレース、アジア選手権の日を迎えた。
噛み合わないことが多かった今シーズン、特にシーズン後半は自分が思い描いているように走れない不完全燃焼のレースが多く続き、身体と共に精神的にも追い込まれてきているのを感じていた。インドネシアまでの1日がかりの長い移動も影響し、水曜日の段階ではレースを走れるのかどうかも不安になるほどにボロボロな状態であった。しかし監督の雷太さんを中心にスタッフの方々は日本チームをとても良い雰囲気にまとめて下さり、毎日選手やスタッフの方々と沢山の会話をし、良く笑ったことで、少しずつレースに対する気力が蘇ってくるのを感じた。またマッサージのおかげで身体の疲労が取れたことで試走の感触も悪くなく、日に日にレースをしたい!という想いが強くなっていった。

レース当日。気温はとても高く、手元のガーミンの表示ではなんと46℃をさしていた。さすがにそこまでの気温ではないが、直射日光とアジアらしい蒸し暑さがあって外にいることが危険に感じる程に暑く感じた。軽めのアップでも暑さの影響ですぐに心拍数は上がる。過酷なレースになることは充分に予想できた。

そして一列目からスタート。スタートは少し出遅れて10番手程。無理はせずに落ち着いて前の選手についていく。自分のペースを守ることを心がけた。コース上の一番キツい箇所であるアスファルトの激坂区間で順調に順位を上げて、星矢さんと亮さんに続く7番手でシングルトラックの下りに入る。だが下りでロックセクションの処理が甘くてバイクを暴れさせてしまったことで、チェーンを落としてしまった。慌てずに直して再スタートするが、星矢さんと亮さんのパックからは遅れてしまった。

2周目に入ると登りで力が湧いてくるのが分かった。最近なかなか味わえていなかった調子が良い感覚。中国とタイの選手を追い抜いて6番手となった。さらにパンクで後退してきたカザフスタンの選手を追い抜いて5番手に。これで前を走っている選手は全員が日本人。エリートの先輩選手達に挑むつもりでさらにプッシュを続けるが、4番手との差は開いてしまった。気温が高く身体はオーバーヒート状態。もっと追い込みたいがオーバーペースは禁物。イランの選手とパックになってレースを進めていく。この選手はあまりテクニカルな区間が得意でなかったので、アスファルト区間で差を広げられても冷静に差を詰めることが出来た。
4周目には前に4番手を走る武井選手が見えだしたが、僕も暑さの影響でペースが上がらなくなってきた。登りだけでなく下っている最中でもずっと喉が乾いている感覚があり、水をいくら飲んでも足りない。
5周目の下り区間でイランの選手を数秒引き離し、単独5番手で最終周回に入る。日本人がトップ5を独占している最高の展開。自分の仕事はこの位置でゴールすることだと懸命にペダルを踏み込む。しかし後ろを振り返るとイランの選手は差を詰めてきており、自分の後ろで脚をためているのが分かった。後半の登りでアタックされるが付いていくことができない。さらにいつのまに追い付かれたのか中国の選手にも抜かれてしまい7番手に順位を落としてしまう。悔しいが身体に力が残っていなかった。フィードゾーンで最後のボトルとかけ水を貰い、下りで懸命に前を追いかけたが届かなかった。7位でのゴールとなった。

あと少しのところでトップ5を日本人で固めることができずに、自分への悔しさとスタッフの方への申し訳ない気持ちが残ってしまったレースとなった。だが久しぶりに自分の全てを出し尽くすレースができたことが、なによりも嬉しく感じている。結果は去年のアジア戦、先月のアジア大会と同じ7位であったが、今回のレースは悔しさ以外にも得た物が沢山あった。過酷な状況のなかで最高のサポートをして頂いた日本チームのスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。U23クラスを卒業するまでにはこのアジア選手権に日本のエースとして参戦できるように、精進していきたいと思います。

長いMTBシーズン、沢山の応援とサポートをして頂き本当にありがとうございました。
少し休んで、今月末からは早速シクロクロスで戦っていきたいと思います。
次の目標に向けて前に進んでいきますので、これからも応援の程宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9

コンポーネンツ     SHIMANO XTR
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム                        SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ           SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-3(レッド)

ウエア           Wave One レジェフィット

サングラス                OAKLEY Racing Jacket
         レンズ positive red

サプリメント     SAVAS(株式会社明治)
                                     レース中:SAVASスポーツウォーター 
               ピットインリキッド
          レース後:リカバリーメーカーゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿