2014年12月29日月曜日

関西シクロクロス第7戦 烏丸大会: レースレポート


大会名:           関西シクロクロス第7戦:烏丸大会
開催日:   20141228
開催場所:  滋賀県草津市・烏丸半島
カテゴリー: C1
リザルト:       優勝
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

今週も先週に引き続いて関西シクロクロスへの参戦。2014年最後となるレース、さらには地元である滋賀県での開催ということもあり、今回は優勝するということをしっかりと意識してレースに臨んだ。

コースは土手を斜めに駆け上がるようなキャンバーセクション、さらに自転車を担ぐランニング区間が多く、芝生がめくれて滑り易くなっているためにバランスを取るのが難しいコンディションであった。

前日の試走ではコース上の最速のライン取りをしっかりと確認し、身体の動きも良いことが分かったのでレースへの良いイメージを膨らませることできた。ただ勝つだけではなく、自分の今できる全てのことをレースで発揮したいという想い。心身ともにとても良い状態でレースに臨むことが出来た。

2列目からのスタート。最初のホームストレートで踏み込んで5番手あたりまで上がり、コーナーでイン側を突いて一気に2番手まで上がることができた。自分の決めたライン取りで走りたかったので、すぐにトップに立ってペースを上げていく。今回は序盤から攻めていくことを意識していた。
コース後半の得意なランニングセクションで2番手パックに数秒の差を付けて2周目へ。
身体の調子はとても良く、久しぶりにいくらでも踏んでいける感覚であった。難しいセクションもミス無くクリアすることができたので、狙い通りに独走態勢に持ち込むことができた。落ち着いて自分の決めたライン取りに集中しながら、勝負を決めるために攻めの走りで踏み込んでいく。レース中盤には2位の選手と30秒まで差を開いた。ここまではイメージ通りのレース展開。

レース後半。後方から追い上げてきた前田選手が2番手に上がってきて、徐々にタイム差を詰めてきた。自分も前半にかなり飛ばしたのでラップタイムが落ち、さらにランニングセクションで泥に脚をとられて転倒してしまったことで一気に17秒までタイム差を詰められる。しかし今日は落ち着いていた。今まで回復を意識して脚を休めていたセクションでもラスト3周からは全力で踏み込んでいき、再びラップタイムを上げる。ランニングセクションでは足取りが重くなってきたが、まだまだ力強くペダルを踏み込むことはできる。この冬に取り組んでいる練習の成果が出ていることを確認できた。最後まで攻めの走りで踏み抜き、最後は2位に40秒の差を付けてトップでゴール。
狙い通りに優勝することができた。

今回のレースは優勝できたことだけでなく、自分が目指していた攻めの走りと、思い描いていた展開通りのレースができた上で勝つことができたので、とても嬉しい。
2014年を良い形で締めくくることができた。

来るべく2015年シーズンに向けて、今日の勝利での喜びを次の目標への自信とモチベーションへと変えて、さらに練習に励んでいこうと思います。
今シーズン、本当に沢山のサポートと応援をして頂き、ありがとうございました。
来年は飛躍の一年となるように頑張りますので、宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時


使用機材
バイク       ANCHOR CX6

コンポーネンツ     SHIMANO DURA-ACE 9070シリーズ Di2
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム                        SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ           SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-3(レッド)

ウエア          Wave One レジェフィット

サングラス           OAKLEY Racing Jacket
         レンズ positive red

サプリメント     SAVAS(株式会社明治)
                                     レース前:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿