2015年6月18日木曜日

CJ-2 妙高:レースレポート

大会名:            CJ-2 妙高大会
開催日:   2015614
開催場所:  新潟県・妙高杉原スキー場
カテゴリー: エリート
リザルト:        4位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

全日本選手権まで残り約一ヶ月。6月は公式戦が行なわれずに全日本までにレースが空いてしまうため、CJ-2カテゴリーである妙高大会に参戦してきた。

練習としての参戦ではあるものの、レースを走るからにはきちんとした体調で臨みたかったので、今回も練習と回復のバランスを大事にしながら当日を迎えた。
しかしアップのときから何となく身体がダル重い感覚で、それが体調のせいなのか、または蒸し暑さのせいなのか分からずに不安があった。しかし来月の全日本ではもっと暑く苦しいコンディションであることは間違いなく、緊張のせいで身体が重く感じることもあるかもしれない。全日本での良いシミュレーションになると考え、とにかくこの状況でのベストを尽くすことに集中する。

一列目からスタート。最初は200mほどもあるアスファルトの長い直線。ウォームアップでの悪い感覚がスタートにも表れてしまい、キレのないダッシュで7番手程の位置。しかし予想できていたことだったので慌てずに、その後のダート区間の登りに入ったところで他の選手と違うラインを走ったことで一気にトップに立つことが出来た。
ハイスピードの下りを先頭でこなして、登り区間へ。下りで息は整っていたので、登り始めから踏んでいき、僅かながら抜け出す形になった。すぐに追い付かれてはしまったが、110分ほどの短い周回を終えて、5人の先頭集団で2周目に入る。

最初の登りは2番手に付けるものの、すでに余裕が無く、とても苦しい。後ろの3人に一気に抜かれ、徐々に差が開いていく。ここで終わりたくないという想いとは裏腹に動かない身体。浮かんできたマイナスの思考に身体が反応してしまっている。早くも先頭集団から脱落してしまう。こんなはずじゃないと思いながらも、その悔しさをパワーに変えることが出来ずに、単独でのレースが続く。レース中盤に少しペースを上げることはできたものの、最終周回には再び失速し、なにも良い感覚を得られないままレースを終えてしまった。

先月の富士見大会を終えてから練習ではとても良い感覚を得られていて、今回のレースでは自信を持って参戦したはずだった。しかし結果としても内容としても今シーズンで一番良くないレースとなってしまい、自分に対しての苛立つ気持ちが今も消えない。
しかし競技に取り組んでいる以上、悔しいのなら行動を起こして自分を変えていくしか道はない。全日本までの残り一ヶ月で、できることは沢山あると感じています。練習での良かった感覚を次はきちんとレースで発揮できるように、良い時間を過ごしていきます。

目標はU23クラスでの3連覇。必ず達成してみせます。
これからも応援のほど、宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

結果  1位 平野星矢
    2位 恩田祐一
    3位 斉藤亮 
    4位 沢田時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9

コンポーネンツ     SHIMANO XTR Di2 M-9000シリーズ
ハンドル     SHIMANO  PRO
ステム               SHIMANO  PRO
ペダル      SHIMANO XTR
シューズ        SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-3(レッド)

ウエア          Wave One レジェフィット

サングラス               OAKLEY RadarEV
         レンズ PRIZM TRAIL

サプリメント     SAVAS(株式会社明治)
                                    レース中:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー


0 件のコメント:

コメントを投稿