2015年11月9日月曜日

関西CX#2 大野ダム大会:レースレポート


大会名:         関西シクロクロス#2 大野ダム大会
開催日:   2015118
開催場所:  京都府・南丹市
カテゴリー: C1
リザルト:        優勝
天 候:   雨
コースコンディション: マッド

今シーズンの初戦となるシクロクロスに参戦してきた。
もう10年ほど出場し続け、昔からずっとお世話になっている関西シクロクロス。
足の怪我の影響で第1戦への出場は見送ったが、その後は順調に怪我の状態は回復し、満足のいく練習もこなせるようになった。久しぶりのレースということで高まる気持ちは強いが、まだまだ初戦であるので、無理はし過ぎずに自分のペースを守るレース展開を心がけた。

コースは朝から雨が降り続け、マッドコンディション。泥はさほど深くはないので乗車していくことは問題ないが、細かいコーナーが多くてテクニカル。単純にパワーだけで踏み込むような区間は殆どなく、テクニックの重要性が8割を占めるコースのように感じた。

後方からのスタートであったが問題なく順位を上げていき、1周目を終える頃には2番手に上がった。息も全く乱れておらず、調子がいいことを感じる。2周目に先頭に立ち、独走態勢に入るためにペースを上げる。順調に後方との差が開いてきていたが、泥のコーナーに前輪を滑らせて転倒してしまった。この間に再び追いつかれてしまい勝負は振り出しに。転倒したことで少しリズムが狂ってしまったようで、体力的には余裕があるのに思ったようにペースを上げられない。泥区間に苦戦しながらレースを進めていく。勝負は最終周回までもつれてしまったが、最後はなんとかミス無く走りきって、トップでゴール。
初戦のシクロクロスで優勝することができた。

内容的にはまだまだ課題が多く、シクロクロスの難しさを感じたレースであった。MTBのレース以上にパワーとテクニックの両立が大切で、本当に難しい。
しかし今シーズンの初戦を優勝という形でスタートできたことは非常に嬉しい。泥区間には苦戦したものの、体力面では余裕があったことに練習の成果を感じている。次戦ではもっと噛み合ったレースをして、自分の力を出し切るようなレースをしたい。

一戦一戦で少しずつ調子を上げていき、全日本選手権の日を迎えたいと思います。
シクロクロスシーズンも応援のほど宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR CX6http://www.anchor-bikes.com

コンポーネンツ   SHIMANO DURA-ACE Di2 9070シリーズ (http://www.shimano.co.jp
シューズ         SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット             Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-3(ホワイト)
                                 (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         冬用ワンピース
         
サングラス                OAKLEY (http://jp.oakley.com
         RadarEV (クリア)
        

サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                                 SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(チームヘイロ)





0 件のコメント:

コメントを投稿