2016年6月3日金曜日

CJ#3 富士見大会:レースレポート



大会名:         CJ#3 富士見大会
開催日:   2016529
開催場所:  長野県・富士見パノラマスキー場
カテゴリー: エリート男子
リザルト:       4位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

5月もいよいよ最終週。国内第3戦目となる富士見大会の日を迎えた。
2月から続いている連戦も今回の大会でひと段落するため、最高の走りをしてシーズン前半戦を締めくくりたいところ。朽木、八幡浜と体調は決して悪くなく表彰台に登る走りはできているが、ゴールまで先頭に絡むような走りを実現できていないために悔しさばかりがたまっていた。今回の富士見では必ず勝つ。強い想いで準備してきた。

富士見のコースは例年とは少し変わり、だらだらとした登りが減って短時間&ハイパワーな登りが増えた印象。下りはリズムが悪くて走り辛かったが、大きなミスさえしなければ他選手と差が開くことはない。自分にとってはかなり好きなレイアウトであったので気合は十分。勝ちたいからこそ、スタート前はとても緊張していた。まるでこれまでの全日本選手権の時のようだと思った。緊張するからこそ最高のパフォーマンスを出すことができてきた。今までのレースではこの気持ちが足りていなかったなと感じる。そして今日は最高の精神状態でレースができることが楽しみでならない。

そしてスタート。落ち着いてクリートを嵌めて、ペダルを踏み込む。脚の重さも感じずに順調に加速し、先頭に立った。シングルトラックに入る前に新たにロックセクションが増設されたため、スタートで出遅れると必ず渋滞に巻き込まれる。狙い通りに先頭で下りに入れたので、落ち着いて自分のライン取りで下る。登りも試走で決めていた場所でダンシングを入れながら先頭で積極的に飛ばしていく。コース中盤の芝の直登でBHの中原選手に追い抜かれるが、予想していた動きであったのでここは問題なく付いていく。少し2人で抜け出すような形になってコース最後の芝の直登に入るが、ここで一気に差を広げられてしまった。

2周目、ホームストレートの登りで予想以上にスピードに乗らない。脚が重いというよりはペダルに体重が乗っていかない感覚。仕方なく軽めのギヤに切り替えて登っていくが、先頭との差はぐんぐんと開いていってしまう。2周目に3位、3周目に4位と順位を落としていき、一向に良い感覚が得られないままレースを進めていく。このままでだらだらと順位を下げ続ける最悪なレースになってしまう。脚がかからないセクションでは無理に踏むことを諦め、得意意識のあるセクションで自分の力を発揮することに集中する。

最終周回。チームメイトの星矢さんの背中が見え出すが、ペースは最後まで上げることができない。とても悔いの残る4位でのゴールとなった。

思うように走れていない中で無理矢理に力を発揮したため、とても疲労したレースであった。八幡浜からできる限りの準備はしてきたつもりではあったが、却ってパフォーマンスを下げる方向に進んでしまっていたように思う。登りの斜度が緩んだ場面で回転数を上げることができず、ゴールまでぎこちないペダリングになってしまっていた。レース中の動画を見返すとポジションに関して色々と反省点が多く、訳も分からず走れなかったというレースではない。1ヶ月半後の全日本に向けては修正していけるとは思っている。

ともあれ今回の富士見も本当に勝ちたいレースであったので、思うように走れなかった自分にストレスは溜まっている。サポート体制も完璧にして頂いていたために、結果で応えることができなかった自分に腹が立つ。今の自分にできることは、今回のレースを「失敗だった」と切り捨てて終わるのではなく、何が原因で思うように走れなかったのかをしっかりと分析し、次のレースに向けての成長のきっかけとなるように繋げていくこと。
次に富士見を走るのは4連覇がかかった全日本選手権。ここで最高のパフォーマンスを発揮するために、今できることは沢山ある。モチベーションは高く保てているので、体調に十分に気を使いながら、自信満々の状態で全日本の日を迎えられるように準備していきたい。

沢山の応援、本当にありがとうございました。
苦しいレースであったからこそ、本当に力になりました。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR XR9http://www.anchor-bikes.com

コンポーネンツ   SHIMANO XTR Di2 (http://www.shimano.co.jp

フォーク     SF16-AXON werx RLRC 15QLC2-Ti-CTS-27. 
         (https://www.riteway-jp.com/pa/sr_suntour/sr_suntour.html)

シューズ       SHIMANO  SH-XC90

ヘルメット                Kabuto ゼナード スペシャル・チームカラー
グローブ     Kabuto  PRG-5(レッド)
                                     (https://www.ogkkabuto.co.jp)

ウエア        Wave One (http://www.wave-one.com
         レジェフィットプロ
         
サングラス        OAKLEY (http://jp.oakley.com
         JawbreakerPRIZM ROAD
        
サプリメント     SAVAS(株式会社明治)(http://www.meiji.co.jp/sports/savas/
          レース前:ピットインエネルギージェル
                栄養ドリンク風味(カフェイン入り)
                            レース中:SAVASスポーツウォーター 
          レース後:リカバリーメーカーゼリー

ヘッドバンド   HALO (https://www.haloheadband.jp
         グラフィック プルオーバータイプ(Polka dot Red